ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

通常の倍の糖質が含む「モルテン」|レース前にカーボ摂取に注目!!

 |「モルテン」最近よく見るドリンク!!その秘密は糖質量
 
箱根駅伝のレース中では水を摂っていました。スタート前は何を?
キプチョゲ選手などは、「モルテン」をドリンクやジェルとして摂取している。
その秘密は、「糖質」!
 
ラソンレースになるとスピードが速く、糖質を主なエネルギー源として必要になる。通常売られている。
500mlのドリンクでは概ね40~50mlの糖質。モルテンは約倍の80g近くが摂取できる。血糖値の急激な上昇が心配されるが、主な糖質はマルトデキストリンで上昇が緩やかなのでレース中への影響が少ないことにより多くランナーが使用している。
 
 

f:id:runmakino:20200109110003j:plain

更に特徴としては、ドリンクを飲むと胃でゲル化すること(ハイドロ=水)
これも緩やかな吸収の一員である。

maurten.jp

対象として、LT値時のトレーニングはもちろん、インターバルなどOBLAなどを越えるトレーニング時には素早いエネルギー補給になる。

高強度レベルの走りに最適。勿論、フルマラソンウルトラマラソンなど胃に負担がかかる場面にもドリンクやジェルなので、安定した摂取が望まれる。

f:id:runmakino:20200109110007j:plain

 

白いパッケージのモルテン100はカフェイン入りなのでレース後半に有効。
ラソンシーズンが近づいているので、練習中に摂取して疲労度や回復度を確認して自分に合うか合わないかをチェックしよう。

 私はドリンクに加え、BCAAを必ず摂取!!摂取の練習も!!

 


マラソン・ジョギングランキング