ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

コンディションを保つためには!?|グルタミン!?


 |風邪の予防?疲労軽減?グルタミンを常に補充!?

 乾燥注意報が!!インフルエンザなど日々報道が増えている。
手洗い!うがい!スマフォに注意なんて報道が!!
そんな中、日々のトレーニングをしていれば、回復に努めなければならない。
 
そこで個人的なお勧めなのが「グルタミン」
 
「グルタミン」は非必須アミノ酸で身体で合成できる「アミノ酸
なら必須アミノ酸ほど必要ないのでは?
しかも「グルタミン」は、食事で摂るたんぱく質の中に必ずと入っています。
ますますサプリメントで摂る必要がないのでは、そんな疑問があるかもしれません。
 
しかし体内の全遊離アミノ酸(筋肉など身体になりきる前のアミノ酸)の60%を占めるのが「グルタミン」
 
 f:id:runmakino:20200122131801j:plain
 簡単に言うと消費が激しい!!と言うより常に必要だから!!
 
特徴としては
1.筋肉の分解抑制;ランニング後、風邪を引いたときなどグルタミンが大量に消費されます。その他にもストレスによってもグルタミンが消費されます。するとグルタミンのストックがなければ、筋肉は分解されてしまいます。その為にもグルタミンをより多くストックする必要があり、ランニングやトレーニング後は大量消費されるので必須になります。

 

www.bulksports.com

2.小腸や胃のサポート;栄養の吸収は、小腸で行われます。どんなに良い栄養素を摂っても吸収出来れなければ意味がありません。グルタミンは小腸の腸管のエネルギー源になります。腸管には絨毛(じゅうもう)という突起があり、ここから栄養素を吸収し、肝臓を通して全身へと送り込まれます。

更に胃の粘膜の修復をグルタミンが行います。

そして細菌やウイルスの侵入を絨毛で防ぐ働きもあります。

 

www.i-no-science.com

3.免疫力UP;グルタミンは、リンパ球、(単球)マクロファージ、好中球などの免疫を担当する白血球の重要なエネルギー源になります。そして小腸の絨毛で細菌やウイルスの侵入を防ぐ役割もあるので、風邪予防に重要な栄養素です。

 f:id:runmakino:20180707115045j:image

摂取方法としては、胃腸のことを考えれば、起きたてに摂取!!
レーニングした日であれば寝る前の2回。マラソン後であれば終了後、素早く取れるとよいです。
 

ちなみにアミノダイレクトには、BCAA2000㎎に、シトルリン500㎎ (タンパク質と合成しない遊離アミノ酸で、NO(一酸化窒素)を発生させて血行を促進させる)

 アルギニン500㎎ (シトルリンとともにNO(一酸化窒素)を発生させたり、成長ホルモンの分泌を高め、免疫力のアップに)や クエン酸2000㎎ (エネルギーを生み出す回路である。クエン酸回路をより効率化させる)
 
に加えて、「グルタミン」が500㎎含まれています。

 

バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン 500g

バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 ちなみに今私が摂取している「グルタミン」はバルクスポーツです。

参考に!!