ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

MGCの精鋭たち履いたシューズ|個人的使用法編

|皆さんもシューズテストすると面白いですよ
 
ラソンを振り返ると、男子マラソンの優勝した中村選手38kmで嘔吐していましたが、トップ選手でも胃に水が溜まるのかと(多分)…
その後スッキリしたから調子を取り戻せたのかも(指導などの経験上)
 
話はシューズの話し 
男女で大きくシューズの特徴が分かれましたね。
男子は30名中!16名がNikeヴェイパーフライNEXT%
一方女子はアディダス(カスタムシューズ)が4名、
逆にNikeヴェイパーフライNEXT%1名。
 
と極端に違いますね。
 
個人使用の感覚としては
クッション性が高く、パンチカーペットの場所ですらフワフワする。
走る感覚はふかふかすぎて足の感覚が掴めない。
速く走ると言うよりクッション性を優先する感覚なので跳ねるようなバネの走りに
足を守ってくれる感覚です。

f:id:runmakino:20190815102535j:plain


一方でアディダスやアシックス、NB(5280を除く)

こちらは地面との感覚を掴みやすい、リズムを取り易い

個人的にはピッチを意識したい時やスピード練習時の跳ねる感覚を掴む練習に使っています、この跳ねる感覚のままNikeヴェイパーフライNEXT%に切り替えて使用する

同じ跳ねるでも掴む練習と掴んだ後のシューズで切り替えています。

f:id:runmakino:20190309113839j:plain

 更に私見ですが、日本男女選手の特徴としてもダイナミックに走る。

男子ランナーにはNikeヴェイパーフライNEXT%

 ピッチなど回転数多いの女子選手が後者のシューズを好むのでは

ちなみに5280は履いていないので分かりませんが同じカーボンでも

後者のような気がしますが

早く足を入れてみたい。

 


マラソン・ジョギングランキング