ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

Nikeヴェイパーフライ4%フライニット|個人的使用法

ネクストも出ていますが、皆さんどうお使いですか?
 
 先日ゴールドコーストラソン設楽悠太選手が「ネクスト%」で優勝。2位3位の選手は「ヴェイパー4%」と相変わらず、上位の選手が履いていますね。
 

 

f:id:runmakino:20190718134304j:plain


スピード出る。反発性が高い。クッションがしっかりしている。など

個々の使用法は違いますね。

今回は、愛用の「ヴェイパーフライ4%フライニット」の個人的使用法について紹介。

 

 

f:id:runmakino:20190718134307j:plain

このシューズ、個人的には地面を捉える感覚がほとんどない
しかし、ソールが大きく安定するのでごまかしが利く。

これだと脹脛など痛めるリスクがある。

 

これが怖いところ!!

 

従って、薄いソールでしっかり地面を叩ける動きをしっかり身につける。

そんなドリルを入れて脚を作った日や翌日に周回コースを

軽く走る感覚でテンポ走として使っている。

走るとクッションの感覚が非常に良く感じる。そしてフォームを確認する。

 

f:id:runmakino:20190718134301j:plain

従って、薄底タイプで足の感覚を掴むことが個人的には大事にしてます。

そうするとこのヴェイパーが生きる感覚が!!

そして大殿筋&中殿筋、ハムストリング、大腰筋、内転筋のドリルをしっかり

行わないとね。

個人的なおススメとして、脚を作ってから使用する。これが大事!!

参考まで!!

www.nike.com


マラソン・ジョギングランキング