ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

Nikeヴェイパー4%やっと体験しました。

|軽い!硬い!走ると軟らかい
 
 ズームフライは体験済ですが、発売から1年半近く経ちますが、「ヴェイパー4%
手に取った経験はあるが、この2月から遂に手元に!!
 
先ず硬さのチェック。通常ソールは、
クッション性の高い初心者向けのシューズは屈曲性が高い、全く曲がらない!
ソールは厚いが軽い!!

 

f:id:runmakino:20190317130317j:image

そしてフルレングスのカーボンファイバープレートが入ってのか?と思いながら手に取っていた。
 
早速走行テスト!あっ失敗した!!帰宅RUNで走ってしました。
理由は硬さ、帰宅RUNだと信号待ちなどのストップ&ゴーから歩道橋、急なカーブ!!
基本は公園などの周回コースなど同じ場所を走るか?土手など真っすぐな場所でこそ威力を発揮するのに


f:id:runmakino:20190317130314j:image

先ずは、第一印象!クッションある!!ビックリ
そしてウォーミングアップしていなくてスピードが出てします。
4%以上のスピードが出てしまいそう!!
このシューズは、姿勢(バランス)維持。股関節の動的柔軟性、臀部&ハムストリング、大腰筋がしっかりしてないと
上手く股関節を中心に動かすことが出来ない。
逆に言うと、しっかりフォームを作りつつ、そのフォームを維持出来るようにするために大事ですね。


f:id:runmakino:20190317130324j:image

 最初は、反動で足首が過剰に動いてしまい、シューズの紐がほどけてしまったが(紐がほどける原因の一つは足首の余計な底屈)
地面を蹴ってはいないのにここまで動くのかと(怖い)、これは脹脛痛めるな!!
 
ただ楽にスピードが出るので、その感覚を養うのは大事だね。
 
また色々と気づいたら、ブログアップします。

www.nike.com

 


マラソン・ジョギングランキング