ビギナーランニングマガジン

ランニングを始めたいが、何を準備してよいか?新商品の情報?走ってみたい場所。 これを見るだけで走りたくなる。ランニングマガジンです。by完走請負人 牧野仁

グリッドフォームがカラフルに|トリガーポイント

|筋膜って?

 

 筋膜とは、組織を支える「第二の骨格」であるといわれる。

筋膜は3種類。

最外層の筋外膜は筋全体を覆っている。

筋周膜は、いくつかの筋線維を束ねて覆っている。

筋線維1本1本を包む筋内膜。

 筋膜は、鳥肉などをさばくときの薄皮で、柔らかいので、委縮・癒着しやすい特徴がある。

この委縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になるそうです。

 

筋膜の役割は、

  • 各組織を包み込み、組織と組織の間に仕切りをつくり分けると同時に結びつけ、体の姿勢を保つ役割を持つ
  • 組織同士がこすれあうことで生じる摩擦から保護する
  • 筋膜は、筋線維を包んでいる3つ(筋外膜、筋周膜、筋内膜)に構成された構造から、筋線維の動きを支え、力の伝達を行う

筋膜の解剖図イラスト

筋膜はコラーゲン出来ている。その85%が水分。
水分の枯渇やストレス、同じ姿勢でのデスクワークなど、

筋肉の柔軟性の低下などで、筋膜同士が癒着し、動きを阻害してしまう。



f:id:runmakino:20181107150641j:plain

 

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすと良い。

その方法が「筋膜リリース」。筋膜リリースを行うことで、筋肉の柔軟性、関節の可動域の改善に繋がる。

 

そこで、トリガーポイントのフォームローラーで、筋膜の萎縮や癒着を引き剥がしたり、引き離したりする。アイロンのようなイメージ。

そのフォームローラーが迷彩も含めカラフルに、日常使いに最適なアイテムに!!



www.triggerpoint.jp

 

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

従来は、アイロンを使用するように、両手を使って皮膚表面を引き剥がしたり、指で筋膜同士を引き離したり、手のひらでこするようにマッサージし、筋膜リリースを行なっていました。

この方法は高度な技術が必要で、時間もかかるものでした。しかも、筋肉本体は一時的に柔軟性を取り戻しても、筋膜の柔軟性がなければ、時間の経過とともに再び筋膜、筋肉は、萎縮してしまうのです。

筋膜組織の機能回復を図るためには、物理的に圧迫・刺激を加え、筋膜の乱れを取り除くことが必要であり、トリガーポイント™の使用がとても有効です。


マラソン・ジョギングランキング